赤ちゃんの便秘。うちの子の場合。

 

こんにちは!ひーままちゃんです!

 

 

以前にちょろっとだけ、息子君の便事情について載せたのですが、今回はもう少しだけ当時のことを詳しく書こうかなと思います!

おしりふきストック。そんなにいらない? - ひーままブログ

 

まずはじめに、息子君ですが、生後5ヶ月丁度に離乳食を開始しました。

 

便が出にくくなったと感じたのはそのひと月前の4ヶ月頃。

 

それまではほぼ毎日、日に2~6回ほどゆるゆるうんちが出ていました。

しかしその後、生後4ヶ月頃には2、3日に1回のペースに。


f:id:hi-mamachan:20210804212425j:image 

 f:id:hi-mamachan:20210804212412j:image

↑上:生後3ヶ月頃 下:生後4ヶ月頃

 

2日に1回出る分には気になりつつも特に何もせず、自然に出るのを待っていたのですが、3日目の夜まで出ない時は流石に心配になって綿棒浣腸していました。

 

ただ、本人は母乳は飲むし、機嫌も悪くなかったので(むしろ綿棒浣腸で機嫌が悪くなるくらい)次の予防接種までは大丈夫かな〜と。

 

↓ついでに綿棒浣腸の方法

綿棒の綿の部分全体にワセリンを塗り、肛門に差し入れ、傷つけないよう気をつけながら小さくくるりくるりと回して便が出るのを待つ。

差し入れる時は奥まで入らないよう必ず短く持ってくださいね!

 

 

息子君は3周ほど回してゼリー状の便がぶりゅりゅりゅと出てくれました。

 

それで何とか日々を過ごしていたのですが、予防接種の前々日、また溜まっていたのでお腹も張っているし、出してスッキリさせてあげよう!と綿棒浣腸をするも出ず。ただただ出るのはおならばかり。臭い。どうしよう。

 

かなり心配だったのですが、明後日予防接種だし迷いに迷って待つことに(3日目夜)

 

心配ならすぐ行けよって感じですね、、、。

 

まあ行かなかった理由は2日後に予防接種だったこと、本人の機嫌と母乳の飲みの両方が悪くなかったことが大きな要因でした。

 

 

そんなこんなで予防接種当日、便秘のことを言うと私のかかりつけでは予防接種の注射後に浣腸液を使って便を出していただくことに。

 

十分経った頃、ぶりゅっと。

5日ぶりにスッキリ\(^o^)/

またその日の夜にも+1回。

(本人は気持ち悪かったのでしょう。めっちゃ泣いてました)(その前に腕に3本の注射後だったので余計に。。)

 

 

赤ちゃんに浣腸液を使う所、使わない所、病院によるらしいですが、私は使っていただけて良かったなと思います(^^)

 

 

気になった診察の目安をかかりつけ医に尋ねたところ

  • 機嫌が悪い
  • 乳の飲みが悪い

の他に

  • 1週間出ない
  •  

ということがあれば受診してとのことでした。

 

 

また対処法として、綿棒浣腸の他に白湯を飲ませてあげてとのこと。

 

『お風呂上がりに湯冷ましはあげなくて良い』と産院で聞いていたので、ちょっと動揺しちゃいました。

 

なんなら私の母の「湯冷ましあげないの?」に対して頑なに「あげんでいいって言われた!」となっていたので余計に。。。

 

結果、これがかなり便秘に効きました。

飲めばその日の内に出る。

飲ませ忘れた日は出ない。

 

水分補給の観点で水に勝るモノはなし。って感じでした。

母乳やミルクももちろん水分補給にもなるけれども、栄養があるからか??

 

そういえば、病院でうっかり量を聞くのを忘れていたのですが、ネットで調べた所、当時の月齢で1日最大50ml。

私は息子君が小さいこと+普段の飲む量から私は1回に20mlほどを用意し、朝とお風呂上がりに飲ませていました(残すこともしばしば)

多分ですが、1日30ml程、よく飲んで40mlだったのではないかと。

 

あとあとあと、綿棒浣腸は癖になることはないそうです。むしろ溜めることが癖になるそう。(もちろん溜める力が育つことは良いことです)

 

かくいう私も幼い頃から便秘気質…。トイレを後回しにしてしまうこともあり、溜めることが癖という言葉に妙に納得…。

 

今現在(生後8ヶ月)は2、3日に1回しっかり便が出るので綿棒浣腸はしていません。

白湯のおかげか、Gerberのシリアルのおかげか…羨ましい限りです。

(Gerberのシリアルの回し者かってくらいおすすめ。これから離乳食始まる人にも離乳食中の人にもまじでおすすめしたい。)

Gerber社のライスシリアル。最強説。 - ひーままブログ

 

 

 

以上、ひーままちゃんでした!