【離乳食】テーブルは皿です。

 

 

どーも、ひーままちゃんです!

 

涼しくなってきたかと思えば、まだまだ暑い日が続きますね!

 

とはいっても朝は少し寒いので、布団を被って欲しい母VS何が何でも秒で蹴っとばすorつかみ飛ばす息子君。半袖ロンパースに腹巻き+気付いたらタオルケットで今のところ落ち着きました。

 

親の心子知らずとはいいますが、自分が小さい頃、こっちは暑くて蹴っ飛ばしてるのにお腹が冷えないよう寝てる間に布団を被せてくれる母の気持ちが少し分かってしんみり。。。なんてことはせず。

 

とまぁ脱線はここまでにして

 

さて!我が家の息子君。何事もなく11ヶ月になりました!

 

離乳食も後期に入って早2ヶ月!

 

そんな息子君、ここ最近手づかみ食べをよくするようになりました!

 

バナナは食らいつき、ハイハインは奪い取り、ボーロは上手に食べれます。

 

もちろん誤嚥の危険があるので、目を離してはいけませんが、いかんせん楽ですね!

 

ただ!少し困ったことに掴めることが楽しいのか何から何までひっくり返すようになりました(^_^;)!

 

中期頃、3COINSで買ったズレにくいお皿を購入したんですが、くっついている訳ではないので、、、この前は中身丸ごとひっくり返されちゃいました(T_T)

 

吸盤型を買えばいいのですが、ちょっと悩み中。。。

 

というのも手づかみ食べをするのにお皿型ではなく、またまた3COINSなんですが、マットタイプの物を購入したほうが取りやすくていいかな〜と。

 

いうことで!

 

今はこども用の椅子に付属してあるテーブルをお皿代わりに、上にのっけて食べてもらってます(^^)

 

↓ingenuityを使用してます。
f:id:hi-mamachan:20211011220704j:image

写真はじゃこわかめうどんで大荒れの模様

うどんをちゅるちゅるっと一本ずつ食べているところです(*^^*)↑

(写真のうどんの他に、かぼちゃのおやきもありましたが、さっさと食べてました)

 

縁がついているので意外や意外、結構いいんでは???とか思っちゃったりしてます(^_^;)

 

流石にお粥や、この日であれば、細かく刻んだ具など、スープ状のものはのせられませんのでスプーンで食べさせていますが、本人は上に乗ってるものをつかみ食べるのに集中するので、自分のご飯もまあまあゆっくり食べられます!

 

しばらくはこのスタイルになりそうな感じです(^^)

 

 

冷凍用にタッパに入れていた普通のご飯をちょっとつまみ食いしてたので、もう少ししたらおにぎりかな?

 

きっとかわいいでしょうね。とても楽しみです(*^^*)

 

 

以上、ひーままちゃんでした!