離乳食全然食べないので好きにさせてみた



 

こんにちは!ひーままちゃんです!

 

生後7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の息子君ですが、離乳食全然食べません(^_^;)

 

Gerberのライスシリアルはまだ食べてくれるんですが、他の食材だと5口程度であとはイヤイヤ…。

 

一日だけならまだしもこれが毎日だとイラッとするんですよね!

 

それに息子君先月と比べて体重が同じなんです。。。

 

だから食べてくれないと余計に心配で心配で、昨日は無理やりがっと食べさせてしまいました。。。

 

母に相談したら「私も長男の時に同じことをしたよ」とのことで、少し心が軽くなりました。

 

な訳で今日は好きにさせてあげようと思い、思い切ってフリースタイルであげることにしました\(^o^)/

 

最初は

  • 椅子に座らず
  • 膝に座らず
  • ずりばいしつつ

 

左手にお椀、右手にスプーンを持って食べさせてましたが、最終的にお椀も渡しちゃいました!

 

こんな感じ↓


f:id:hi-mamachan:20210627131229j:image
f:id:hi-mamachan:20210627131239j:image
f:id:hi-mamachan:20210627131243j:image

塗りたくってますね。

 

このあとすぐにお風呂に入ったし、掃除はちょっと大変でしたが、いつもよりも本人は楽しく食事ができたんじゃないかなと思います!


躾は後!今はとにかく食べるということを楽しませることが大事!と何かで聞きましたので当分はこのスタイルを続けそうです^^

 

次からはマットを剥がして新聞を敷いて挑もうと思います!

 

 

こんなめちゃくちゃな家庭もあるよーと誰かの励みになればいいなと思います(^_^;)!

 

 

以上、ひーままちゃんでした!